バラとオクラレルカの生花 [華道]

(池坊 生花日記 第73回)

今回はバラとオクラレルカの生花(しょうか)です。
オクラレルカの葉っぱはアヤメやカキツバタにそっくりですね。

ネットで調べたら沖縄県の大宜味村がオクラレルカの栽培で有名なんだそうです。
じゃあ、この葉っぱもはるばる沖縄からやってきたんでしょうか。

20150425syouka.jpg
緑と赤の組み合わせがちょっと強烈です。反対色の組み合わせですし。

オクラレルカの葉っぱは先端が必ずどちらかに曲がっています。
曲がっている方向を合わせてペアで使います。

20150425syouka2.jpg

葉っぱの先端が曲がっているという特徴はアヤメもカキツバタも同じです。
先端が必ず曲がっているなんて、生け花を始めるまで全然気づきませんでした。


そういえば、そろそろ明治神宮御苑の花菖蒲の季節ですね。
運がよければタヌキにも会えますし、明治神宮はおすすめですよ。

明治神宮花菖蒲特集ページ(明治神宮 公式サイト)





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。