リアトリスの生花 [華道]

(池坊 生け花日記 第72回)

今回はリアトリスの生花(しょうか)7本生けです。

20150418syouka.jpg
爪で曲げる作戦がうまくいきました。爪が黒く汚れるのがデメリットですが(笑)

たしか、去年もいまごろ生けた記憶があります。
去年は初めてだったので曲げるのにだいぶ苦労しました。

リアトリスは弾力がない硬い茎なので、ヤナギみたいには曲げられません。そこで、今年は親指の爪を使って茎に「切り込み」を入れて曲げてみました。
もちろんやり過ぎると折れちゃうわけですが、個人的にはうまくいったと思っています。
これからリアトリスはこうやって曲げよう。

ちなみに去年の作品はこちら。上の画像と比べるとやはり1本1本が直線的で、曲げきれていませんね。

004-ikebana-syoka.JPG
画像ではわかりにくいですがこちらは9本生けです。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。