リンショウバイの生花 [華道]

(池坊 生け花日記 第71回)

今回はリンショウバイの生花(しょうか)です。
更新が滞っていましたので、だいぶ前に生けたネタになっちゃいましたけど(汗)

リンショウバイは漢字では「林生梅」と書くそうで、ニワウメ(庭梅)とも呼ぶそうです。

20150411syouka.jpg

生けている最中につぼみがポロポロとれちゃって気になりました。



今回のリンショウバイは「スジモノ」という、線を強調する生け方の花材です。

線を強調するということで、生ける本数を多めにしています。


・真(しん)    (1本)

・真の前あしらい  (2本)

・真の後ろあしらい (1本)

・さしのぼり    (1本)

・副(そえ)    (1本)

・副内(そえうち) (2本)

・体真(たいしん) (1本)

・体真の前あしらい (1本)

・体真の後ろあしらい(1本)

・体内(たいうち) (2本)

・体先(たいさき) (1本)

・体奥(たいおく) (1本)



書き出してみると、15本! 我ながらすごい本数です。ふう。

とはいえ、池坊の生花ですので何本生けても足元は1本に見えるようにしています。



20150411syouka2.jpg

お稽古ではつぼみでしたが、自宅で2~3日したら花が咲きました。





nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

JeaKard

Priligy 60 Mg Kaufen Sildenafil Gр с–рўв˜nstig Online Kaufen <a href=http://adrugo.com>online pharmacy</a> Vardenafil Online No Prescription
by JeaKard (2019-01-25 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。