池坊 生け花日記(第22回) [華道]

今回もアカメヤナギと小菊の生花(しょうか)です。
あと来週1回練習したら、その翌日は「本番」の研究会です。
まぁ出来がよくなくても死刑になるわけじゃないのですが。

今回やっとアカメヤナギの曲げ方がわかったような気がします。
感覚的なものなので文字で説明するのはすごく難しいですが、両手の指に均等に力を入れて曲げるというか…。
それから体(たい)を構成する5本の小菊の配置もやっと理解しました。
前回、前々回はなんとなく長さにしか注意がいってませんでしたね。

2013-11-30syouka1.JPG
今回は剣山が軽かったので曲げている最中にグラッときてあせりました。


2013-11-30syouka2.JPG
今回の収穫は体(たい)の小菊の生け方がわかったこと。画像だと前後関係や本数がよくわかりませんね。(汗)


【花データ】

アカメヤナギ
東アジア原産。
花言葉は「強い忍耐」

菊(黄色)
原産地不明。
花言葉は「高潔」「わずかな愛」




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

iPad壊れた!?年賀状はオンラインで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。