盛花(ニシキギ、カーネーション、バンダラン、ヤツデ) [華道]

池坊 生け花日記(第47回)

夏休みも終わって、今回はニシキギ、カーネーション、バンダラン、ヤツデの盛花(もりばな)です。

2014-08-30moribana.jpg
生けた時は気づきませんでしたが、花器の青と花材の赤・緑がきれいです。

当初、ヤツデの葉っぱ(天狗の持っているような)は用意された花材に無かったのですが、「足元を隠すものが無いね」ということで、急遽、先生のお宅の庭のヤツデを拝借しました。

ヤツデだけは針金とテープを使って向きを調節しています。
そのままだとすぐ茎が折れちゃいますから。

途中までは左側の大きなヤツデの位置に副(そえ)として、ニシキギを使っていたのですが、「ヤツデを使っても面白いよ」とのことだったので使ってみましたw

ふむ、たしかにこういうのも面白いですね。
ニシキギを副にしたバージョンも写真撮っとけばよかった。


花データ

ニシキギ
東アジア原産。花言葉は「危険な遊び」「あなたの魅力を心に刻む」

カーネーション(白)
地中海沿岸原産。花言葉は「私の愛情は生きている」「愛の拒絶」

バンダラン
東南アジア原産。花言葉は「個性的」「上品な美しさ」

ヤツデ
東アジア原産。花言葉は「分別」「親しみ」




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。