池坊 生け花日記(第26回) [華道]

今回は今年初めてのお稽古ですが、珊瑚樹(さんごじゅ)と菊の生花(しょうか)でした。
花材は珊瑚樹が5本、菊が3本。
ということで、生け方は池坊 生け花日記(第23回)の「アカメヤナギと小菊」の生花とほぼ同じです。

研究会対策で以前何回もやったし、今日は楽だなーと思いながら生けていたんですが、途中で先生曰く、「簡単すぎるんで7本にしましょう」。

ぐおっマジか…。

結局、珊瑚樹が2本追加、菊も2本追加になって生け花日記(第23回)と同じ本数・生け方になりました。
珊瑚樹もアカメヤナギと同じようにかなり自由に曲げられますが、突然パキッと折れるので苦労しました。

2014-01-11syouka.jpg
毎度のことながら画像だと花材の前後関係がわかりません。(汗)


【花データ】

珊瑚樹
東アジア原産。
花言葉は「負けず嫌い」

菊(黄色)
原産地不明。
花言葉は「高潔」「わずかな愛」





関連記事
池坊 生け花日記(第23回)


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。